悟空のきもちというキャンセル待ち60万人以上のヘッドスパに行ったら超絶マーケティング企業だった

こんにちは、アサクラです。

みなさんは「悟空のきもち」という
ヘッドスパのお店を知ってますか?

施術してから10分で寝てしまう
「絶頂睡眠」というのが売りで

キャンセル待ちが60万人以上
(2022年2月現在)

基本的に新規の予約はかなり困難で
仮にキャンセル待ちの通知が来たとしても
1分で埋まってしまうという
超人気のヘッドスパです

 

実は今日ご縁があり
急遽この悟空のきもちに
行かせて貰ったんですが
この企業がまぁ〜マーケティング
上手くてですね…

 

こりゃ儲かるわっていうカラクリが
色々施されてたので

体験レビュー兼、考察記事を
書いていこうと思います。

マッサージというよりアミューズメントに近い

悟空のきもちは
京都の本店、大阪2店舗、東京2店舗(銀座、原宿)、ニューヨークに1店舗と
合計6店舗あるのですが

今回僕が行ったのは原宿の方のお店

タクシーで向かって到着したら
一瞬で「あ、このビルやな」と分かりました

悟空のきもちビルw
1棟まるまるヘッドスパです

「儲かってんなぁ…」と思いながら
ビルの中に入りエレベーターで受付まで進むと
いきなりアミューズメント施設のような内装が現れます

ディ○ニーランドのアトラクションか!ってくらいの雰囲気で

良くアトラクションとかで並んでる時に
その世界に没入させる為の
映像みたいなのが流れていると思うんですけど

ここでもそういった映像を
ちゃんと作り込んで流してます

実際の映像

いや、徹底してるわ

 

もうこの時点で
その辺のヘッドスパのお店とは
大きく差別化してるというか

 

普通のヘッドスパのお店だったら
「疲れが取れる」とか
「頭痛を治したい」みたいな

機能的なものを求めて
お客さんが集まりますが

悟空のきもちはそもそも
この空間、空気感を体験させるという
“体験”を売ってる訳です

 

10分で寝れる「絶頂睡眠」とは
何ぞや!みたいな
ワクワク感も一種の体験ですよね

普通のヘッドスパって
こんな感じでワクワクしながら
行くところじゃないので

 

コミュニティ運営してる人とかは
この辺真似すると良くて

機能的価値だけじゃなく
「未知の体験」というものを作ってあげると
濃いお客さんが生まれます

例えば僕とかは
クルーザーを貸し切って
VIPクライアント限定で懇親会やったり、

クルーザー貸し切ってVIP向けに懇親会やってみた

 

地方のお客さんを招待して
高級ホテルのラウンジで
座談会やったりしたのは

東京エディション虎ノ門にてVIP懇親会を行ったら感謝されまくった話

 

こういった普段だったら
体験しないようなものを
経験してほしいからというものがあります

 

ちなみに他の店舗はこんな感じ
銀座店

NY店

で、肝心のマッサージなんですが
結構意外な結果でした

 

施術自体はぶっちゃけ普通

今回の記事は一切忖度なく
僕が思ったまま書くのでぶっちゃけますが

施術自体は普通でした。

僕が結構色んなヘッドスパに行ってて
基準が高いというのもあるかもしれませんが

絶頂睡眠という割には
60分ずっと眠気は来ずに一睡もしませんでしたし(この辺は個人差あるかも)

マッサージもその辺のヘッドスパと
あまり変わらないかなー。という感じ

 

この日は比較する為に悟空のきもち以外に
3店舗違うヘッドスパをはしごしたんですが

違う店の方が
開始10分ほどで寝てしまいました

中身が良いものがトップになる訳ではなく
極論、中身微妙な商品でもマーケティングが上手かったら
その市場のトップになり得てしまうというこの世の真理ですね

だからマーケできる奴は強いという事です

そういった意味ではやはり
マーケティングとブランディングは
ヘッドスパ業界では「悟空のきもち」が
圧倒的なトップだと実際に来店して分かりました

 

悟空のきもちをここまで人気にさせてるマーケティング手法

これ実際に行った人しか分からないんですけど

マッサージが終わると
このようなアンケート用紙が渡されます

今回のマッサージはどうだったか?を
聞いていくアンケートなのですが

それに加えてこのアンケート用紙の下にある
パスワードを店の端末に入力すると
優先的に次回予約が出来るというシステムです

これが実はめちゃめちゃ強くて

つまりどういう事かというと
キャンセル待ちが60万人以上いて
全く予約が取れないというイメージがあるから

 

どれだけマッサージが微妙だったとしても
このチャンスを逃すと
次いつ予約が取れるか分からないから
とりあえず予約しとこう。となる訳です。

 

つまりこの悟空のきもちのビジネスモデルは

リピーター客で予約を埋めて且つ
新規顧客の入口を狭くし
強制的に”希少性”を
作り出してる訳です

 

この希少性というのは
商売をしていく中で超重要なもので

「人は希少であればあるほど価値を感じる」という原理原則があります。

ダイヤモンドだって実は
結構アフリカとかでは
普通に出てくる鉱石なんですが

とある企業が供給制限をかけて
市場に出回る量を狭めてる為
希少性が上がって高価になってます

これと一緒で
この希少性というものを作り出すと

極論どれだけ微妙な商品でも
人は価値を感じてしまうんです

 

「10個限定!」とか
「本日限定!」みたいな事が書かれてあったら
商品が良く分からなくても
「買っておこうかな…」みたいな気持ちが
よぎるのと一緒です

 

悟空のきもちは
このようにどんどん新規顧客の入口を狭くした結果、どんどんキャンセル待ちが増えた訳です。

 

そうするとそれが
メディアの目にも触れて
「キャンセル待ちが60万人以上いる
予約困難のヘッドスパ!」みたいに取り上げられたら

「それだけ人気という事は凄く良いものに違いない!」という現象が発生し更にキャンセル待ちが増えるというループな訳です

(しっかりホームページでは現在何人キャンセル待ちがいるかをアピールしてる)

いやぁーマーケティングの基本的な原理原則を抑えてるわー

 

実はスクール業でも死ぬほど儲かってる

またこの悟空のきもちというのは
ヘッドスパだけでなく

実はこの絶頂睡眠の施術の仕方を教える
スクール業もやってます

つまりヘッドマッサージのやり方という
”情報”でも稼いでる訳ですね

7日間の講習で35万円です

 

僕自身も20歳の頃からビジネスの知識をつけまくって
それを企業に教えたり、指導する事で
1日で100万貰えたりなんて事は
ザラにありますが

この知識やスキルを身につけて
それを人に教えるという
インフォビジネスは超絶強いです。

正直これは現代のバグだと僕は思ってます。

 

なんてたって自分が勉強すればするほど
儲けてしまう。しかも知識や情報は売っても無くなる事は無い

その知識や情報を動画や文章にして
ネットに置いておけば
勝手に買われて勝手に価値提供するので
自動で収入を生み出す仕組みを作りやすい

 

僕自身もネット上に
動画やテキストの商品を置いているので

毎日自動で10万以上は入ってきます

しかも商品は自分の知識やスキルなので
はっきり言って経費がほとんどかかりません。

 

僕はこのインフォビジネスは
どんな事業でもやった方がいいと思ってて

例えば美容師だったら
ワックスの付け方講座だったり

バーテンダーとかだったら
「10年バーテンダーをやって分かった
バーで女の子を持ち帰るモテる男の立ち振る舞い方講座」

みたいな商品あったら
バーでデートする人は絶対買いたくなるはずです

 

知識や情報ってまじで価値があるんですよ

 

現にこの悟空のきもちのスクールも
キャンセル待ちが大量発生してて
キャンセル待ちの人だけでも
4000人以上います

 

なので多分このスクール業だけでも
数十億は余裕で稼いでるはずなんですよね

 

しかもこっからすごいのが
この悟空のきもちのスタッフ採用って
このスクールを受講して
合格した人のみを採用してるので

まず採用に困る事はありませんし

本来企業側がお金を出してやる
スタッフの技術研修というものを
逆にお金を貰いながらやってるって事

つまりスクール業で儲かりつつ
スタッフ採用と研修も兼ねてる訳です

 

しかも合格しても
悟空のきもちのスタッフにはならずに
自分で開業していきたい!という人も
取りこぼさずに

開業セミナーなるものを実施していて、
これは僕の憶測ですが
多分ビジネススクールのアフィリ的な事も
やってるんじゃないかなーと

いやー超綺麗なマーケティングですね

 

まぁ結局何が言いたいかというと
マーケティング出来る奴が
一番儲かるって事です

結局お金を稼ぐならマーケティング一択です

 

デザイン、編集、税務関係、プログラミング、人脈作りetc..
. ↑ この辺100時間勉強した人よりも

マーケティング10時間勉強した人の方が
圧倒的に儲かってしまいます

ぶっちゃっけマッサージ自体の質は
他のお店の方が良かったりするのですが
圧倒的に儲かってるのはこの悟空の気持ちです

逆にいうとほとんどの会社は
マーケティング弱いので

マーケティング知識があると
そういったところを
お客さんに出来ます

つまりこの世に会社がある限り
食うことに困らなくなる訳です

 

この間も都内で10店舗ほど構えてる
エステ店の経営者と会った時に

「〇〇さんとこは
もっとこうすれば売上伸びますよ」

「ネットちゃんと使って集客しましょう」
とか勝手にべちゃくちゃ喋ってたら

「金払うからもっと教えてくれ!」と
その場で100万円払われて
1日コンサルしたりしました

 

こういう事がビジネスや
マーケティングを勉強すると
余裕で起きてしまうんですよね

マーケやっぱ強いなあと
認識した1日でした

以上。

ヘッドスパスクールに実際に潜入してみた※追記

実際に色々ここの会社を調べていくにあたって
どうやってスクール運営してるのかなと思い
リサーチの為に35万円払い、色々手伝ってもらってるスタッフに体験してきて貰いました

いやーここかなり面白い施策をしてますね

行ってもらったスタッフ曰く
基本的に7日間の講習では
生徒1人1人に丸刈りにしたマネキンが配られて

そのマネキンを使い
ヘッドスパの練習をするそう

で、1人の講師が全体に向けて
1〜2時間ほど座学をしたら
あとは朝から夕方まで一生マネキンの頭をマッサージしてたらしいです笑

面白いのがこれ、
美容室と提携してるんですよね

美容師の方ってマネキンを使って
カットの練習をするんですが
マネキンだから一回髪を切ってしまったら元には戻りませんよね?

だから髪を切られまくったマネキンの頭は
捨てるしか無いのですが、まぁ捨てるのもコストがかかる訳です

そこで悟空の気持ち側は
こういった美容室と提携して
マネキンの頭を譲ってもらい、生徒の練習道具にしてるって事です

つまり本来だったら捨てられるゴミでも
適切な場所に配置すればいくらでも価値になる良い例です

美容室側はコストがかかるゴミを
受け取ってもらえるし

悟空の気持ち側はスクール運営に
必要な経費が減る

しかも悟空の気持ち側も
マネキンを捨てるのはコストがかかるので
7日間の講習が終わったら生徒さんたちに
「では記念にこのマネキンはあげるので
家での練習用として使って下さい!」と捨てるコストもありません

なので今うちには
丸坊主のマネキンの頭があるので
夜ちょっと怖いです笑

まだまだ色々面白い施策はあったのですが
今回はこの辺にしておきます

実際に35万円払って中に入らないと分からない事が
めっちゃあってかなりマーケティングの勉強になりましたね

ビジネス力を鍛錬する方法の1つなのですが
こんな感じで既に儲かってるところの導線に入って研究するってのは鬼マーケティング力、ビジネス力上がりますよ

結局僕がネットビジネスで
億稼いだ時にやった事って
既に儲かってる人の販売導線に入ったり、
実際に購入しまくってマーケティングの中に
入り良い部分を真似しまくっただけです

当たり前ですけど儲かってる人の真似すりゃ
儲かるんですよ

オリジナリティとかぶっちゃけ
初期段階では一切要りません

猿真似でいいので
まずは上手くいってる人の真似をする

これを徹底しましょう

それでは

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